*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あんことの出会い つづき
子供の頃から私はフワフワした動物全般が大好きでしたが
うさぎさんとはあまり接する機会がありませんでした。
なので、あんこをお迎えした時は、ほとんどうさぎに対する知識も
イメージも持っていませんでした。

たっち♪

あんこのいた観魚苑では、基本的な食事内容やお世話について説明を受け、
初心者用に印刷されたオリジナルのリーフレットをもらいました
それが私の最初の教科書です。
一緒に牧草やペレット等は買ってきましたが、ケージは買いませんでした。
ウチにあった小鳥用のケージが、しばらくあんこのお家に
うさぎ用ケージなど知りもせず、床にひいた新聞紙が痛々しい・・・

新聞ひいてるぅ。。。

それから一冊ずつ飼育書が増えていき、段々とインターネットも身近になって
色んな情報が調べ易くなりました
そして一番の先生はあんこでした。今でも。。。

しばらくの間は、あんこのご飯の買出しに定期的に観魚苑へ行っていましたが、
まもなくそのお店では、うさぎの生体販売はしなくなったようです。
そして私のあんこ用品も通販での購入が増え、
最近はずっとそのお店には行っていません。

びふぉ~

バスケットうさぎ Before。。。


観魚苑にはいつも、お店の看板プレリードッグちゃんがいて
ケージに鼻先を押し付けてきて、撫でるといつまでもうっとりと目をつむってたんですよ
可愛くって大好きでした。。。

ウチには今、赤と黒のメダカちゃんがいます。
こんど水草を買いに、久しぶりにお店に行ってみようかな?

なぅ。

バスケットうさぎなう。




ご訪問ありがとうございます
ランキングクリック感謝しています

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

あんことの出会い
こうさぎちゃん

あんこがウチにやって来たのはミレニアムイヤーもあと僅かとなったころ。
私はどうもアニバーサリーなどに疎くて、あんこのお迎え記念日を憶えていません

ある時ふと「うさぎが飼いたいなぁ」と思い立ち、年越し間際にうさぎを売っているショップを探しました。
市内のうさぎ専門店、ペットショップ、ホームセンターを巡ってみようと思っていたら
ちょうど見ていたタウン誌に、近くの観魚苑の広告が載っていました。
熱帯魚・金魚・水草…と並んだ文字と、赤い金魚の写真のなかに
『かわいいウサギも揃っています。』と書いてあったのです。
「お魚屋さんにうさぎが。。。」
これからまわろうと思っていたショップの中で、そこが一番家から近かったので、
まず初めにその観魚苑に行ってみることにしました。

初めて入ったそのお店の一角の小動物コーナーに、広告どおりに
『かわいい子ウサギたちが揃って』いました
新聞紙の見開き一枚分くらいのサークル? かご? のなかに10羽程がっっ
後にうさぎについて色々知ってから思い返してみると、その時サークルのなかにいたのは
多分ミニレッキスとライオン(あんこ以外は黒ライオン)、それからミニウサギもいたかもしれません。
けれど当時の私はうさぎの品種すらも知りませんでした…

皆一緒にわらわらとしている中で、一羽、どうかして人目から逃れよう、
自らの気配を消そうと他の子たちの間に入って、必死に体を隠していたのがあんこです。
「この茶色い子、よく見たいなあ」と思っても、ひたすら潜っているため
全身が見れないのです
お店の人にお願いして、サークルからすくい上げて別のスペースに移してもらい
やっとじっくり見ることができました。 第一印象は
「顔の大きい子」

そのときは「ライオンラビット」というものも知りませんでしたから、
その後見て回ったうさぎ専門店やペットショップでも
「さっきの子みたいな顔の大きいタイプのうさぎはいないのかな」と思っていました
ネザーちゃん達が並ぶ他のお店には、顔の大きいうさぎはいませんでした。
どこへ行っても心の中にはもう茶色の顔の子がいて、
その子より可愛い子は見つかりませんでした。

もう一度、観魚苑に戻ると他の子たちは「なでて~♪」と人懐こく身を乗り出してきたり
してるのにやっぱり茶色の毛並みは一部しか見えません  
でも、そういう子が私のタイプだったんですね
人懐っこい子は勿論とても可愛いですが、どうもシャイな子が気になってしまうのです。
ふりむいて欲しくて。

そうして あんこは ウチにやってきたのでした

フリーズしてます。
(多分これがウチにきて初めてのあんこの写真です。)
 


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
プロフィール

あつき@あんこの執事

Author:あつき@あんこの執事
あんこのお世話をして10年、まだまだ解らない事ばかり…
うさぎさんは奥が深いです♪
あんこに教わりながら日々勉強中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
金魚
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

