*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
執事のお仕事。
前回に引き続き“ごろ寝ソファー”ネタですが。。。


溝にハマって横になっていることが圧倒的に多い あんこのソファーの使用法

6月に入った頃からでしょうか、気付くと この“ごろ寝ソファー”で ごろ寝している姿を
時々見かけるようになりました。

メーカー推奨スタイル?

ところが この姿、どうやら寝転んだまま起き上がれなくなって
固まってしまっている場合があるようなのです。


「おこしてぇ~」

気付いて「 よいしょ 」と起こすと、ぴょんぴょんと普通に歩き出したり
座って牧草を食べたり、お水を飲み始めたりする時もありますが
結構長い間その格好で倒れていたと思われる時は
やはり下側になっていた方の足が立たず、再び よろけて倒れてしまいます・・・

私が家にいない時や眠っている時、知らない間にも
こうして起き上がれない時があるのかもしれません


「あ~れ~。」


うさぎさんの筋力を鍛える方法は何かないのかな。
毎日少しずつだけど あんこはコツコツ筋トレだって頑張ってるのになぁ


お目目が見えないので、どうしても行動範囲が狭くなり
今は食べている時以外はサークルスペースにいても寝転んで休んでいることが多いので
やっぱり少しずつ筋力低下は進んでしまいます。

顕著なのが両脚の太股の筋肉で、若いときに比べて本当に細くなってしまいました。



マイナスに考えてしまうと、そんな姿を見るのは淋しくて
どうしても これから先のことをアレコレ考えて、とても悲しくなってしまいます。

でも別の方向から考えれば、それだけ長い間そばにいてくれてる。ということ
お世話をする時間を沢山作ってくれている。ということですよね

何より あんこはちっともくじけません

よろけても 倒れても 寝転んだままだって、もぐもぐ一杯ご飯を食べて
せっせと毛づくろいをしています。
お世話する私がクヨクヨしていたら、それこそ あんこに失礼ってもんですね



自然界では捕食される弱い立場のうさぎさんですが、一緒に暮らしてみると
なかなかどうして根性あります。

けっこうプライド高かったり・・・
頑固だったり、こだわりがあったり・・・
いたずらとかカクカクとか、やると決めたらやる
呆れるほどしつこかったり粘り強かったり。

我慢強いこと。慎重に見えて案外無茶なところ。
そしてとっても頭の良いところ。

あんこがウチに来るまでは全然知らなかった うさぎさんの強さ!です。


10年一緒に暮らしてる今でも見せてくれる新しい一面には
驚かされたり感心させられたりしています



いつもそばにいてくれてありがとうね あんこ

「ん。」


あ、ただちょっと悩んでしまうのは ------------
この“ごろ寝ソファーでごろ寝”スタイル、
時には「本当に ごろ寝してるだけ」という場合があるのです。。。

起こしてあげた方がいいのかどうか迷っていると
何事もなく自分で ひょいと起き上がったりして。


「どっちでしょー。」
これは? どっち???

もしも本当に寛いでいるだけなら、勝手に起こされたりしたらハタ迷惑な話しです


あんこの気持ちを汲み取り、適切なお世話をする
そんな有能な執事になるまで・・・まだまだ遠い道のりです



「まだまだ だね~。」
ふぅ まだまだ だねぇ





ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
あんこちゃん とっても頑張り屋さんでいい子ですね~i-176
自分で起き上がれないときは
ちょっとジタバタするしぐさとか見せてくれたらいいのですがi-201
ふつ~に寝そべってたら 区別がつかないですよね。

あんよはすぐ細くなってしまいますよねi-182
でも筋トレもしているみたいだし
私は今のままでいいんじゃないかな~と思いますi-228
あんまり頑張って あんこちゃんの負担になってしまったら…
もうやりたくないよ~!って拗ねてしまうかも?
うさずきんさんへ
本当に・・・うさずきんさんの言う通りで。
せっかく あんこが楽しく筋トレしてくれてるんですから
それで充分なんですよねi-260
無理させたら逆に身体に良くないですし
ホント、拗ねて拒否られる可能性大ですi-201

ともすると、ちょっとした体調の変化で一喜一憂してしまう私に比べて
あんこの方がよっぽど現状を受け止めて
今出来ることを しっかりやっていますi-228
あんこのお世話の仕方を、いつも私が躾けてもらってるんですねi-278

ごろ寝の区別は…難しいですi-201
「自分で起きれる?起こそうか?」なんて訊いてるうちに
普通に自分で起き上がったりすると
くつろいでたのに邪魔しちゃったなぁi-202と思います…
プロフィール

あつき@あんこの執事

Author:あつき@あんこの執事
あんこのお世話をして10年、まだまだ解らない事ばかり…
うさぎさんは奥が深いです♪
あんこに教わりながら日々勉強中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
金魚
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

