*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
似て非なるもの?
皆様“エゴマ”をご存知ですか?
私は、名前を聞いたことはあるものの実際に見たり食べたことはありませんでした。

あんこは お野菜の中でも特に大葉(青紫蘇)が大好きなので
ウチではいつも冷蔵庫にストックして、毎日2、3枚ずつあげています。

先日スーパーに あまり状態の良い大葉が無かったので
近くに並べてあったエゴマなるものを買ってきました。


左がエゴマ。
左がエゴマ、右が大葉です。


見た目も大葉に似ているし、調べてみるとやはり同じシソ科で
うさぎさんにあげても大丈夫そう

あんこにあげる前に お刺身の薬味に大葉の代わりに使って人間が食べてみましたが
う~ん…大葉とは また違う香りがありまして、結構くせが強いかも?

「あんこはどうかな~?」と思いながら3、4日前から夜のお野菜の時間に
あげ始めましたが、特に問題もなく普通に食べていました


さて、昨晩のこと
ぴょんぴょん大喜びでリーフレタスやセロリやカブを1つずつ
私の手から受け取って食べていた あんこに、いつもの様にエゴマをあげると
パクッと咥えてハムハム食べ始めた あんこさん。

いつもなら あっという間に お口の中に消えてなくなるハズが、途中からハムハムが
途切れがちになり、やがて葉っぱの3/4程を お口の外にはみ出したまま
フリーズしてしまいました。

「ん?どうした?」
何かと思って あんこの顔を覗くと、やがて ウエェェェ。っとして あんこのお口から
入っていた1/4部分の葉っぱも出てきました


口から出した目の前のエゴマを、あんこは再び確かめるようにフンフンにおいを嗅いで
何度か ちょっと齧っていましたが、とうとう床に落として向こうへ行ってしまいました。

「あれ~?あんこ エゴマ嫌いだったの。普通に食べてたじゃん?」と聞いていたら
あんこは ゆっくり ゆっくり 姿勢を低くしていき床に伏せてしまいました。

「嫌ならこれは食べなくていいよ。まだ他のお野菜残ってるから食べなよ~。」
と言っても立ち上がりません。。。
さっきまでの御機嫌は何処へやら、一気にテンションダウンです。


いやいやキミ、昨日も おとといも食べてるし。
そこまで凹むような事でもないでしょ


もう ポカ───( ゚д゚ )───ン ですよ・・・
あまりの落ち込みように、もしかして急にどこか具合が悪くなったんじゃないか、とか
だんだん心配になってきたり・・・。


放置されたエゴマの葉っぱ。
放置されたエゴマ・・・・・・この距離感


あんこは初めてのお野菜や果物でも割りと何でも食べ
食べ物の許容範囲は広い方ですが、エゴマは苦手だったみたいです
(以前にローズマリーをあげた時も2日目以降から食べなかったことがあります。)


見た目は似てても大葉とは好みが真逆なんだね。



「あんこ、だまされたんだよぅ。」
『だまされたんだよー だまされたのー



・・・人聞きの悪いこと言わないで下さい。




このあと残ったお野菜は食べました。
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



8/8 追記
あんこの反応がとっても謎で、改めてエゴマについて調べてみました。
独特の香り成分であるペリラケトンやエゴマケトンには
牛などの反芻動物に対する毒性があるようです。
あんこの反応は「これ あんこ いらない」っていう本能的なものだったのかなぁ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
あんこちゃんエゴマに拒絶反応ですか!i-229
それまで普通に食べてたのにどうしちゃったんだろうね。
急に嫌いになっちゃったの~?i-182

私はエゴマってゴマの一種かと思っていました(笑)
シソの仲間だったんですね。
うちは誰も大葉を食べないですね…
あんこは大葉を少しだけ食べたのですが
途中で「うげi-282」みたいな感じで もう食べませんでした。
もしかして大葉やエゴマってジワジワイヤになる何かが入っているとか?
うさずきんさんへ
私も初めはエゴマはゴマの一種かと思ってましたよ~i-179
韓国料理などでは よく使われているみたいですね!

あんこの反応はかなり謎でしたので
先ほど改めてエゴマについて調べてみたのですが
独特の香り成分に牛などの反芻動物に対する毒性があるらしいです。。。
アメリカで自生しているシソも見た目は日本のシソと区別できないようなんですが、
主成分が日本のシソとは違ってエゴマと同じ成分が含まれていて
アメリカでは毒草扱いなんですって i-282
もちろん売られているエゴマは人が食べるのは当然問題ないと思いますが
あんこのあの反応は 「これ あんこ いらない」っていう
本能的なものだったのかなぁ?なんて、ちょっと思いました。

うさずきん家のみんなは大葉食べないのですね!
あんこは病院の帰り道、おやつ野菜を持っていくんですが
緊張して凹んで他の野菜に食欲が無くても大葉だけはたべるんです i-260

人と一緒で うさぎさんも好みが分かれるんですねー♪
プロフィール

あつき@あんこの執事

Author:あつき@あんこの執事
あんこのお世話をして10年、まだまだ解らない事ばかり…
うさぎさんは奥が深いです♪
あんこに教わりながら日々勉強中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
金魚
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

