*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
あんこの斜頚 覚え書き
おはようございます うさぎ年も今日一日で終わりですね~


スーパーモデル
最近の あんこはこのフカフカサークルにいることが多いです。
傾きも筋力も、今もゆっくりゆっくり回復途中です


あんこにとって今年は やっとブログができたと思ったら ちっとも更新されないし、
夏以降は病気を治すために のんびりコツコツもぐもぐピョコピョコ頑張った一年でした。

どんなに症状の強い時でもヘコまない あんこの姿に私が一番励まされましたが
それでもやはり心配で不安な時、とても参考になり心強かったのは
あちこちのブログやサイトのうさぎさん達の闘病記でした。

あんこの病気が落ち着いたら記事にまとめて、私が助けていただいた様に
少しでもどこかの うさぎさん家族のお役に立てれば、と思っていたのですが…
お役に立つどころか通常の更新もままならないうちに
既に細かい記憶があやふやに…((((;゚Д゚))))

せめて今覚えていることだけでも、年の締めくくりに書いておこうかなと思います。
全くまとまらない文章になると思いますがお許し下さい
(写真も今まで撮っていたモノで関連性はありません)


お・ひ・る・ね♪

●フェンベンダゾールは とっても不味いらしい

処方時に先生に言われたのですが、EZの駆虫薬のフェンベンダゾールは
とっても不味いらしく、たいがいのうさぎさんは嫌がるそうです。
あんこに出してもらったのは白いドロドロの液体で、私は味見しませんでしたが
かいだら絵の具みたいな匂いがしました・・・
案の定 あんこもとても嫌がり、寝たきり状態でも のけぞって拒否してましたが
病気を治すため何とか頑張ってもらい1ヶ月分飲みきりました!
(お腹のお薬のプリンペランシロップとペリアクチンシロップは甘い味がするようで
どちらもすすんでシリンジに吸い付いてきました)


ベッドに遠赤ヒーター設置 ぬくぬくぅ~

●お目目の白濁はEZ発症のサインだった?

あんこは7歳になった頃の健診で 年齢に伴う白内障の初期段階と診断されていましたが
特に日常生活に支障なくみえ、見た目も若干黒目の部分が青っぽいかなぁ?
といった感じでした。
それが去年10歳のお誕生日前後の1ヶ月ほどで あっという間に真っ白くなり
あきらかに視力が落ちたような行動も見えるようになりました。
EZのお薬を処方していただいた病院の先生によると、目の症状(白濁等)と斜頚が
同時期に診とめられた場合にはエンセファリトゾーンの発症を疑い治療されるそうです。
その話をきいて帰宅後、去年のメモ書きをチェックすると
確かに初めてかすかな首の傾きに気付いた時期と目の症状が進んだ時期は
ちょうど重なっていました。。。
そして急激な水晶体の白濁は、おそらくEZ起因によるブドウ膜炎を起こしている
という診断でした。
(この8月の受診時、あんこは斜頚で下になったお目目が擦れて腫れてしまい
目薬をだしていただいたのですが、これは単純に擦れによる腫れで感染等はないと
いうことで非ステロイドの消炎剤「ムコゾーム点眼液」というお薬でした。)
先日再び診察してもらった時にはブドウ膜の炎症も治まり、もう痛みも無いだろう
ということでした。
(右目は炎症による虹彩の癒着なのか、水晶体が変形したようになっています。
今度写真が上手に撮れたらアップしますね)


アニマストラス、はじめました。

●ローリングの力は思った以上に強い

これは以前から斜頚を発症した うさぎさんの体験談で拝見してましたが
実際その通りでした。
あんこは当初右のほっぺを ぴったり床につけたまま寝たきりでしたが
その状態から自分で少し頭を動かそうとしただけでローリングを起こしていました。
寝たままローリングするので、よく表現されるゴロゴロ転がる、というよりも私的には
水揚げされた魚がビチビチッビチビチッと跳ねてるみたいに感じました。
移動させるときも、抱き上げた腕の中で ものすごいスプリングで跳ね回るので
実はベッドの上で3度ほど あんこを落としてしまいました Σ(||゚Д゚)ギャッ!!
なのでわずかな移動距離でもバスタオルで あんこをグルっと巻いて回転しないように
しっかり抑えて抱っこするようにしました。
症状が強い通院の時は「キャリーの中で転がらないように両脇にタオルを丸めて
“ちょっときついかな?”くらいに固定してあげると良い」というアドバイスも
本当に役立ち、ありがたかったです。
そして思ったのは、寝たきり うさちゃんのお世話には毎日結構な枚数のタオルを
使うもんだな~ということ。バスタオルから、フェイスタオル、ハンドタオルと
今でもまだ私の部屋に山積みになってます


アナウサギだもん。

●首が傾いたら歯も斜めに…
斜頚後起きれなくなってから一週間位の間、それまでと変わらずお野菜は大好きで
ペレットも少しずつ食べられるようになりましたが 牧草は口にしませんでした。
一週間過ぎたあたりから徐々に柔らかい葉や穂先を食べられるようになりましたが、
その一週間の間で奥歯から“ギュイッ ギュイッ”というイヤ~な音が聞こえるように…(>_<)
奥歯は見れないけれど 唇をめくって前歯を見てみると、見事に上下の歯が
平行に斜めに削れていて「一週間でこんなになるんだぁw(゚ー゚;)w」って思いました。
それはそれで噛み合っているようにも思えるのでイイノカナ~とも思いましたが
さすがに奥歯はこのままではそのうち口内を傷付けそうなので、近々削ってもらいに
行くようかなぁと思っていましたが 少しずつ牧草が食べられるようになると
ギュイギュイ音は聞こえなくなり今は前歯も戻りました(*´ω`*)


「ねーそっちで何してるのぉ?」

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


っということで とりとめもなく、私の主観も多い文章で あまり何の参考にも
ならないかもしれませんが、もしもいつか同じような症状の うさぎさんがいて
少しでも安心の材料になれれば。。。私も あんこも嬉しいです


冬眠中。。。

あんこの身体のことについては 先日の病院の診察や血液検査のこと、
さきほど少し書いた虹彩の変形のことなど、書きたいことが色々ありますので
年明けにアップしたいと思います。


春に初めてから数えるほどしか更新の無いブログですが
訪問していただきありがとうございました
来年もやっぱり ゆっくりペースになると思いますが
よろしければ また あんこを見にきてくださいね♪

どうぞ よいお年を お迎えください~



よいおとしお~♪

「よいおとしお~♪」




にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
あけましておめでとうございます。
あつきさんあんこちゃん 今年もよろしくお願いしますi-179

あんこちゃんの覚え書を読んで
あんこちゃん頑張ってるんだねi-228と思ったり
とってもお勉強になることや共感することなど いろいろです。
うさぎさんってまだまだわからないことが多いので
ブログってとても参考になりますよね。

私はあんこちゃんの「えへ♪」って笑ってるようなお顔が大好きです。
いっぱい可愛がられてるんだろうな~って感じがします。
あんこちゃん すてきなセーター?ですね。 あったかそう~♪
うさずきんさんへ
うさずきんさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします ヽ(*´∀`*)ノ♪

私は みんくんの毎日の様子にいつも元気をもらっていました♪
あんよのこと、圧迫排尿のこと、食事のこと・・・
いろいろ大変じゃない訳無いのに 日々のブログからは
それを感じることなく みんくんも 家族もみんな楽しそうe-419
いつか うさずきんさんが みんくんのお世話のとき いつも
真っ赤なお鼻のトナカイさん♪ を歌ってると言ったのをきいて
私もそんな風に あんこをお世話していきたいな~って思いました。

本当にブログってとても参考になりますね!
それも皆さんが大切なうさちゃんのことを記事にして下さるからで。。。
ちっとも更新のできない私からは頭の下がる思いですi-201

冷える日にはたまに あんこにセーターを着てもらってますe-60
寒い日が続きますので人間も うさはむちゃん達も暖かくして
お互い体調に気をつけましょうね~ (●´ω`●)
プロフィール

あつき@あんこの執事

Author:あつき@あんこの執事
あんこのお世話をして10年、まだまだ解らない事ばかり…
うさぎさんは奥が深いです♪
あんこに教わりながら日々勉強中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
金魚
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

