*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
正しい うさぎちゃん。
こんばんは 
お正月明けからずっとここを放置している間に季節はすっかり春になってしまいました


私がブログをさぼっている間も、あんこは毎日あんよのリハビリを続け
さぼった日は1日もありませんでしたよ (*´ω`*)

とは言っても無理をしたり、あんこが辛かったり、くるしくて嫌だなぁと感じては逆に
身体に良くない気がするので、リハビリは1回に数分程度、1日2~3回行うくらいです。

そう、試しに こんなものも買ってみました (・ x ・)


コレナーンダ (・∀・)
あんこー。これなーんだ?


これはねー。こーして体をとおして


「ちと、ひと泳ぎ。」

「ちょっとプール行ってきまーす。」



なわけない

って、あんこ泳がないからっ (`×´)



ということで (^.^; 浮き輪…ではなくてベビー用ネックピローなんですが
リハビリに使えるかなぁと思って。


たっちピロー使用例・図1


あんこは斜頚の後遺症で傾きが残ったようで、横になる時は必ず右を下にするため
なかなか右脚に力が入りません。
少しずつでも立つ感覚を右脚に感じてもらえるように、手で支えて身体を起こしたり
していたんですが、私の手よりも このほうが煩わしくないかなーと思いまして。


図2


図3


寝たままでは なかなか毛づくろいしずらい場所も 転ばずにキレイキレイできてます


図4


土下座。



実はこれらの写真は2ヶ月くらい前のもので、現在は この頃より少しだけ
支えがなくても立っていられたり、ピョンピョンと数歩歩いたあと何とか倒れずに
少しのあいだ踏ん張れたりしています。

なので最近はこの『あんこ用たっちピロー』の出番もあまりありません (*´ω`*)
せっかくなので本来のネックピローとしての使用感も試してもらいました。



正しい使用法?

「・・・・・・うさぎとして なにかが ちがう気がする…」

 わるくないケドモ (´・ω・`)



あんこは今まだ自力で立ち上がることが出来ないので
数回のリハビリの時間以外は1日寝転んで生活しています。

年齢からくるものと、寝転び生活が続くことによる筋力の低下。。。
それに対して、のんびりゆるゆるリハビリで根くらべの毎日ですが…

あんこはいつも可愛くて、おもしろくて、頼もしく、
やっぱり私のほうが元気にしてもらってるなぁと思います。



ありがとね。ゆっくりでいいからね。
毎日ちゃんと頑張ってるから、きっとまた自分で立てるようになるよ♪
いそがなくていいから ゆっくり治そうね。



正しい うさぎちゃん?

どんどん ちがってる気がするでしょ、コレ。





にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
もうすっかりポカポカ春ですね♪

1番下のあんこちゃんの写真が可愛すぎる~v-10

ベビー用のネックピローってうさちゃんの介護用にぴったりなんですね。
丸いとこがお腹にフィットしてて すごく良さそうな感じがします。
あんこちゃんすご~い! 自分で毛づくろいもできちゃうんだ~v-405
うさずきんさんへ
ほんとにすっかり暖かくなって♪この間久しぶりに
あんこに日向ぼっこをしてもらいました i-267

うさちゃんの介護みなさん色々工夫されていて
すごく参考にさせてもらっています i-228
自力で起きれない子用にハンモックとかもあるんですねぇ。。。

どうしても右に倒れていってしまうので
このネックピローを買う前は右横にバスタオルを丸めて置いて
支えたりしていました。
どなたかのブログで、授乳用のU字クッション?を やっぱり
うさちゃんの介護に使われてたのを見かけた気がするのですが…
試しに赤ちゃんのネックピローにハマッてもらったらピッタリでした i-179

最近はあまり出番がなくなってしまいましたが
自分で立って毛づくろいしたり出来るところは嬉しいようで
まんざらでもない顔をしてましたよ i-239

「 うさずきんさんっ(*・∀・*) あんこ すご~いのっ?
 スゴ━━ヽ(・∀・)ノ━━イ のっ? ワーイッ♪゚+.ヽ(*´∀`)ノ゚+.゚♪♪♪ 」
プロフィール

あつき@あんこの執事

Author:あつき@あんこの執事
あんこのお世話をして10年、まだまだ解らない事ばかり…
うさぎさんは奥が深いです♪
あんこに教わりながら日々勉強中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
金魚
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

